『ローズのジレンマ』を観た

意を決して『ローズのジレンマ』のチケットを取ってから1ヶ月、私はこの日のことばかり考えて生活していた。出演者インタビューを読み漁り、『ローズのジレンマ』をより理解するための参考文献を検索してリストアップし、当日に最適であろう服装とメイクを考…

『戦国鍋TV』レビュー③

最近、天正遣欧少年使節のことを考えては胸が締め付けられている。きらきら輝く少年たちに待ち受ける運命をすでに知っているからだ。うう、つらい。つらいよう。つらすぎるから、とりあえず彼らのきらめきをしばらく直視しよう。 『戦国鍋TV』での天正遣欧少…

『戦国鍋TV』レビュー②

『戦国鍋TV』Blu-rayの3枚目まで見たので、とりあえず感想。天正遣欧少年使節については考え過ぎてぐちゃぐちゃになっているので後日書く。 兵衛'z ステージ上でノリながら跳ねる竹中半兵衛(相葉裕樹)の体幹があまりにもしっかりしている。マラカスを落と…

留まれない

昨年の秋頃から『ナポリの物語』というイタリアの小説に脳をジャックされている。ナポリの貧困地域に生まれた少女・レヌーとリラの50年に及ぶ友情の物語で、全4巻あるのだが、1巻を読み始めたら止まらなくなって貪るように読んだ。読了してからも『ナポリの…

逃げない

脳みそ夫の『OL聖徳太子』というネタがある。なぜかOLをしている聖徳太子が「飛鳥商事」という会社で働き、同僚の蘇我氏と物部氏の乱を収めたり、上司の推古天皇の噂話をしたりするコントだ。OL聖徳太子は蘇我氏のことが気になっているのだが、彼の話をする…

『戦国鍋TV』レビュー①

ここ数日間ずっと『戦国鍋TV』Blu-rayを観ている。全9枚のうち2枚目を観ている途中だが、すでに面白い。放送当時は白泉社系の漫画雑誌で特集が組まれるほど人気だったのも頷ける。というか、当時の『ザ・花とゆめ』に掲載されていた「信長と蘭丸」のグラビア…

止まらない(※1/13追記)

Mがモデルを務めた写真作品を発見してしまった。MのTwitterとカメラマンのInstagramに投稿されていたのだが、見た瞬間に変な声が出た。突然の大々的な供給。つらい。あまりにも良い。 4パターンのスタイリングで30枚ほど公開されていたのだが、うち2パターン…

逃げられない

朝起きてスマホを見ると、Amazonから配達完了の通知が入っていた。うちの玄関にはすでに『戦国鍋TV』のBlu-rayとCDがあるのか。やばいな。ドキドキしてきた。昨日は到着が待ちきれなくてどうしようもなくなっていたのに、いざ手元に来ると封を開けるのが怖い…

落ち着かない

大学生の頃、友人と『仮面ライダー電王』の鑑賞会をしたことがある。一度で全部は観きれないから、何度も一人暮らしの友人の家に通い、一緒にコンビニのご飯を食べて、DVDを見て佐藤健の演じ分けに感動し、寝て起きて大学に行った。高校卒業まで友人の家に泊…

推したくない、ハマりたくない

実在の推しができることが怖い。理由は二つある。 一つ目は推しの言動にひっかかってしまったときが怖いからだ。ミソジニーやホモフォビア、トランスフォビアはもちろん、「恋愛や結婚をするのが当たり前」や「日本の〇〇は素晴らしい」のような些細だけど一…

【感想メモ】映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』

※この記事は2020年7月31日にnoteで公開したものです。 再び感染が拡大して映画館に行きづらくなってしまった。映画館自体は換気がしっかりされていそうだけれど、そこに行きつくまでの電車やバスはいつもなかなかの乗車率である。なので今回はずっと観そびれ…

【感想メモ】映画『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』

※この記事は2020年7月18日にnoteで公開したものです。 映画館で観た映画その2。コロナ禍で公開が延期になっていた『~若草物語』だが、やっと先月公開になったので観に行った。傑作だった。以下はとりあえずの感想メモである。うろ覚えで不正確なところもあ…

【感想メモ】映画『スキャンダル』

※この記事は2020年7月3日にnoteで公開したものです。 緊急事態宣言が解除されてから初めて映画館に行った。記念すべき営業再開後の一本目は『スキャンダル』にした。シャーリーズ・セロンが出演する映画は問答無用で観に行くことにしているのに、これは観そ…

花宴〜お姫様教育と夢

※この記事は2020年6月17日にnoteで公開したものです。 東京アラートがいつの間にか解除されていた。いったい何を指示しているのか未だにわからないままである。なんだったんだあれは。 www.hanmoto.com さて、花宴の章である。これは角田版で10ページほどの…

紅葉賀~欲望の三角形

※この記事は2020年6月11日にnoteで公開したものです。 ずいぶんと間が空いてしまった。緊急事態は解除され、ニュースには「東京アラート」なる謎の言葉が躍っている。外出を控える生活にも慣れ切ってしまい、今はむしろ外に出るのが億劫でならない。レインボ…

【感想】レベッカ・ソルニット『説教したがる男たち』左右社

※この記事は2020年6月9日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 女性の意思や経験を無視して独りよがりな講釈を垂れる男性たちに焦点を当てた『説教したがる男たち』を含む、フェミニズム・エッセイ集。日常で経験するささやかな違和感から国際ニュー…

末摘花~古臭く醜い女

※この記事は2020年5月11日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 先日のTBSラジオ『ACTION』に、訳者の角田光代氏がゲスト出演していたのだが、そこで角田氏が「紫式部は末摘花みたいな女性が本当に嫌いなのだと、訳しながらひしひしと感じた」という…

若紫~日本のルーツ?

※この記事は2020年4月26日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 若紫の章は、高校の古典でよく扱われる文章だ。 「雀の子を犬君が逃がしてしまったの。籠を伏せてちゃんと入れておいたのに」(p144) という有名な若紫の初登場シーンはもちろんだが、…

夕顔~いろいろな身分の女たち

※この記事は2020年4月20日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 夕顔はこういう話である。光君は乳母の家の隣の、夕顔が咲く粗末な家に住む女と恋仲になる。素直でひたむきな女に光君はかつてなく夢中だ。しかし女はいつまでも身元を明かさない。光君…

帚木・空蟬~立場と恋愛

※この記事は2020年4月16日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 前回の雨夜の品定めでやたらハッスルして疲れてしまい、続きの感想を書かずに一気に夕顔まで読んでしまった。源氏物語面白いな。しかし文章を書くのはなかなか大変で、こんな更新状況で…

やってられない

※この記事は2020年4月14日にnoteで公開したものです。 4/13(月) 安倍首相が星野源『うちで踊ろう』に便乗した動画を投稿した。画面の左半分には弾き語りの星野源、右半分は家でくつろぐ安倍晋三、緊急事態宣言の焼き直しみたいなコメント。当然この投稿は…

緊急事態について思うこと

※この記事は2020年4月13日にnoteで公開したものです。 4/8(水) 昨日緊急事態宣言が発令された。内容はこうだ。自粛しろ、家にこもれ、補償はしない、責任はすべてお前らにある。端的に言ってクソだ。私は長年みぐしおろすライフ、もとい引きこもりニートを…

雨夜の品定め〜男の本音と「いい女」

※この記事は2020年4月13日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com 桐壺の次は藤壺とのエピソードになるのかと思いきや、今回は雰囲気ががらっと変わり、大人になった光君こと源氏と頭中将の会話から物語が始まる。光君も頭中将もそれぞれ正妻がいるのだ…

2020/4/8(水) 桐壺

※この記事は2020年4月9日にnoteで公開したものです。 昨日緊急事態宣言が発令された。首相や知事たちの無責任な答弁やクソみたいな演説を聞いていると、イライラしすぎておかしくなりそうである。正気を保つために、角田光代訳『源氏物語』を今日から毎日読…

【感想】内澤旬子『ストーカーとの七〇〇日戦争』文藝春秋

※この記事は2020年4月6日にnoteで公開したものです。 www.hanmoto.com ストーカー被害に遭った著者の、文字通り「戦争」の記録。マッチングアプリで知り合った恋人Aとの別れ話がもつれ、ストーカー行為が始まる。警察に駆け込むも法の壁に阻まれ、弁護士に相…